あかりちゃんの日記

27歳OLの頭の中

【歯科矯正】約1年経過し思うこと

こんばんは。

 

実は歯科矯正をしています。

 

27歳OLです。

 

 

去年の5月に上の歯から器具をつけ始め、あと2か月で1年経ちます。

 

 

初日(まずは上の歯からのスタート)

f:id:akari-chan:20190309101822j:image

 

 

初めてから半年後の歯並び

f:id:akari-chan:20190309101843j:image

 

 

 

今の歯並び(約10カ月)

f:id:akari-chan:20190309101924j:image

 

半年後〜今はを比べても一見変わらない感じだけど、抜歯した穴が埋まってきて、全体的に歯が引っ込んできている。

 

実際見た目は、器具装着から3か月ほど経ったくらいでだいぶ整った。

 

 

よく矯正って痛いとか、口内炎がすごいとか言われてて、矯正先輩からは、最初やったことを後悔するほど痛かったとか、寝られないとか食べられないとか聞いてたけど、もうすぐ一年経とうとしてる現在、、、

特に問題を感じたことはない(鈍感なだけ?)

 

 

最初は圧迫されてるなっていう痛み?なのか違和感?を感じるし、食べるときに痛み(我慢できる程度)はあったけど、口内炎になった記憶はない。

 

 

これは人によるみたい。

私は歯科矯正をずっとやりたいと思ってて、ようやく社会人になってお金も貯まってきて決意できたから、嬉しさというポジティブさが強かったかもしれない(笑)

 

 

矯正をやってよかったと思っていることは、まず、、

 

「痩せた?」ってめっちゃ言われるようになった

→器具をつける前、抜歯をした時から言われ続けている。

 

 

歯が整ってるだけで、なんか垢抜ける

→ゆえに、写真撮るときはこれ見よがしに口を開くようになった

 

清潔感が増した

→より良い印象を与えられそう

 

 

 

 

 

一応、辛いと思ったこともお伝えすると、、

 

食べ物が歯に挟まる

→食後すぐに歯磨きしたい

 

ゴム掛けは毎日自分でやらないといけない

また、食事前に外すタイミングに気を遣う

→人とご飯食べる時など、ゴムを外すため人目を気にする。

また、「ちょっと食べる?」とか言われてもゴムをしてるのであまり口を大きくあけるものを気軽に食べれなくなった

 

※ゴム(左右しています)

f:id:akari-chan:20190309102123j:image

 

 

個人的には初めての抜歯が一番辛かった

→今まで支えてくれていた歯との別れ。歯に申し訳ないと思った。また、抜歯後に食事したときの違和感。

 

ほぼ、食に関することですね(笑)

 

 

 

歯並びって意識しなければ気にならないという人もいると思う。

八重歯があったり、愛嬌を感じさせる歯並びで魅力がある場合も多いし、それは素敵だと思う。

 

 

ただ、自分でコンプレックスあったり、やろうか悩んでいる場合は

「やってみてもいいと思うよ。」と伝えたい。

 

今のところ、心底やってよかったと思ってるから。

 

歯並びって、久々に会った友人から「あ!歯並び変わったね!」とかすぐに気付かれる箇所ではなさそうだけど、「あれ?なんか綺麗になった?」って感じさせるくらい実は重要だと思ってる。

 

矯正経験者の芸能人や友人見てて、そう思うようになった。

 

 

器具外すまでに約2年半かかると言われてるけど、もう少し期間縮まらないかな~と思って日々、ゴム掛けを頑張ります!!