あかりちゃんの日記

27歳OLの頭の中

【ムーミン好きとそうでもない人】何も見ないでムーミンを描いた時の比較

 
こんばんは。
 

毎朝、満員電車でムーミンのアニメを見ています。

 
27歳OLです。
 
 
f:id:akari-chan:20190305214827j:image
こんな毎日ムーミンみてるんだから、何も見ないでもだいたい描けるだろうと思って落書きしてみたムーミン。
 
 
上手い訳ではないけど、何を伝えたいかは即理解できるレベル。
 
 
ちなみに、ムーミンについてはほとんど詳しくない人が書いた場合はどうなんだろうか、と父と母と妹にも描いてもらった結果 ↓
(左から、妹、母、父。全員真剣でした。)
 
f:id:akari-chan:20190305214911j:image
 
 妹は、若いということもあってムーミン見かける機会多いからか、ニョロニョロまで描いてくれる余裕感。
 
しかし、父母は、、、(笑)
 
やっぱり、ムーミンってめちゃくちゃ有名で人気キャラクターだけど、意識していないと案外描けないものかもね。
これは、ムーミンに限らずいえることだけど。
 
 
 
…とかいって、私ムーミン詳しいです感出してますが、
実は私もつい最近までムーミンの登場人物の性格や物語については詳しく知らず…
 
スナフキンはカッコよくて、ミイは我が強いってくらいの何となくの知識でした。
 
 
 
そんな私にムーミンの火をつけたのが、
映画「ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

 

www.moomins-movie.com

 

 
これをみてから急激にムーミンにハマることに。
 
これ、大人が見ても結構面白い。
 そして、結構深い。
 
 
まず、絵のタッチや色使い等が原作の雰囲気でとっても素敵。
絵本やイラスト好きの私からしたら見ているだけで癒しになる。
 
 
そして、ムーミンパパの人生観に憧れる。
 
 
心に余裕持って、家族と平和に暮らしながらも、趣味を楽しみ、夢みることを忘れない、そういう生き方ってめちゃくちゃ大事だと思う。
 
心に余裕があるってのは、自分も満たされて幸せな状態だろうし、
そういう時って自然と人に親切にもなれると思うし、
ゆったりとしつつも心が満たされ、充実した暮らしって素敵だなと。
 
 
 
こんな感じでほっこりと出来る作品だから、
気分的には、お昼に窓からの日差しを浴びながら、チョコレートをお供にして見るのがおすすめ。
 
 
 
そんなこんなで、ムーミンに癒される日々は続きそう…
 
f:id:akari-chan:20190305214925j:image
(にしても、かすりもしてないじゃん…)